人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボンの日記ブログです。


by bonbonmin

ボウリングのコントロール上達法

ボウリングでしっかりボールをコントロールする基本ですが、同じコース・狙ったコースへいつも同じようにコントロールよくボールを通す練習はボウリング 上達には欠かせない練習です。

ストライクを狙うためにもスペアをとるためにもとても大切な練習になります。
そしてコントロールアップのために、とても効果があると思われる方法を2つ紹介します。

・ ボールの行く先は気にしないで,同じ場所に立って同じスパット(板目)を通す練習をする
・3枚目(よりも外の板目)へまっすぐに投げる練習

3枚目にボールを通す練習
1つ目の練習はとてもオーソドックスですが、とにかく全く同じ投球を繰り返します。
これを繰り返すことで、体が自然と覚えるようになります。

この練習をするときは、1投目も2投目もピンが何があろうが気にせずに投げるようにしてください。
これがボーリングの上達には大切です。

2つ目の練習ですが、これはとても緊張感が必要な練習方法になります。
これは外から3枚目(それよりもさらに外の2枚目、他に1枚目でもOKです)を真っ直ぐ通すという練習方法は、実は想像以上にガターへ落ちることとの緊張感との戦いになるんです。

そしてこの練習をすることによってコントロールが向上することに加えて、ガターに対する恐怖感の克服も同時にできます。
これは本当にいい練習だと思いますので、だまされたと思ってやってみてください。

非常に難しいのですが、できるようになるとボウリングの上達効果は期待以上になるでしょう。
by bonbonmin | 2009-10-05 17:36 | 日記